Blog記事一覧 > 捻挫 | 江戸町整骨院 | 飯田市・下伊那郡で評判の整骨院の記事一覧

こんにちは! 江戸町整骨院です
̖́- 当院のInstagramがデバイスの引き継ぎが 上手くいかず凍結されてしまいましたので
こちらから月毎に情報をお送りさせて頂きます! 目を通して頂けると幸いです
本日来院された学生の怪我を処置しましたので ご紹介させて頂きます
左足関節内反捻挫です。

損傷部は「前距腓靭帯」 よく足を捻ったというケースはここの靭帯 を損傷してる事が多いです!
足が痛くても早期の荷重をし筋力の弱体化を防ぎ、尚且つ固定力は
医学が進歩している現代では、軽量化されたギプスによりテーピン
勿論全ての怪我にギプスをするのではなく、ADLを考慮し患者さ
️
ご来院お待ちしております

今回は捻挫を放置してしまった時のリスクや、
捻挫を悪化させないためにできることなどについてです。
捻挫をして処置をするなんて大げさ・捻挫なんて放置しておけば治る
という考えている方が大半だと思いますが、
どんな怪我にも放置することリスクがあります。

①治りが遅くなる
痛めた靭帯を修復するには適度な安静・固定・冷却といった処置が大切!
痛みや腫れがないからといって捻挫を放置すると、痛めた靭帯が修復できずに治りが遅くなってしまうことがあります。
②何度も捻挫を繰り返すようになる
適切な処置をせず放置すると、靭帯が伸ばされた状態で修復が止まってしまいます。
靭帯がゆるんでしまった関節はグラグラと安定しないので、同じ捻挫を繰り返す「くせ」のような状態になってしまいます。
③手術が必要になってしまうことも
最悪の場合は手術が必要になることも覚えておきましょう。

軽症だと思って処置をせず、運動を再開してしまうと症状が悪化したり回復が遅れてしまう可能性があります!
捻挫をしたら早めに医療機関や整骨院を受診して、身体の専門家に相談をしましょう。
江戸町整骨院では、患者様一人ひとりの症状をしっかりと見極め、最適な施術を提供させていただきます。
お気軽にご相談ください!














