TEL LINE

【腱鞘炎】冬は要注意 | 飯田市・下伊那郡・桜町駅 江戸町整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 腱鞘炎 > 【腱鞘炎】冬は要注意

【腱鞘炎】冬は要注意

2022.12.02 | Category: 腱鞘炎

季節の変わり目は温度の変化が不安定で体調を崩しやすくなります。

 寒い季節になると手指の関節が曲げにくい・曲げると痛いなど症状のご経験はありませんか?

寒さで血流障害で筋肉が硬くなり、指の曲げ伸ばしの際に生じる筋肉の伸縮がぎこちない為に起こっています。

その症状であれば、しばらく指を曲げ伸ばししていれば、血流が良くなり曲げにくさや痛みは無くなりますが中には曲げ伸ばしをすればするほど痛みを感じる症状があります。

それは…腱鞘炎やバネ指と呼ばれる症状です。

腱鞘炎とは、腱の滑走を良くする組織の腱鞘の動きがスムーズに行かず、摩擦で腱が炎症を起こしている状態で、起こりやすいのは手首です。

動かさない方が治癒しやすいですが、普段からよく使うため動かさないと不便を感じると思います。

その為、痛みを我慢して使ってしまい中々症状が治まらない人は多く、子供の抱っこや仕事で重い荷物を頻繁に上げ下ろしして、手首に負担が蓄積して起こります。
 
バネ指は、指・手のひらに起きる腱鞘炎で、起こりやすいのは親指と中指。

腱鞘炎の症状が重くなった状態で、曲がった指を伸ばそうとするときに腫れた腱に腱鞘が引っ掛かりバネのようにカクンと急に戻ります。

指の曲げ伸ばしが困難になり、場合によっては腱鞘が腫れて痛みを生じます。

腱鞘炎の原因は使いすぎや寒さによって筋・腱が硬くなってしまい起こる症状です。

治療は、痛みが強く炎症がある場合はアイシングで冷やし

炎症が落ち着いたら温めたり、マッサージ・ストレッチ固まった筋肉・腱を柔らかくしましょう♪

放置すると指を動かすことも難しくなる場合があるため、

普段から指を使う作業を行うときは、痛みが無いことを確認しながら

1時間ごとに10分ほど手を休めたり、こまめにストレッチ!

特に妊娠・出産期や更年期の女性はホルモンのバランスが崩れ

手がむくみ、炎症を起こしやすいと言われているので注意しましょう。