TEL LINE

【ケーキ?玄米?】小腹を満たすのは? | 飯田市・下伊那郡・桜町駅 江戸町整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 健康 > 【ケーキ?玄米?】小腹を満たすのは?

【ケーキ?玄米?】小腹を満たすのは?

2022.11.29 | Category: 健康

みなさんは仕事や家事などをしていて小腹が空いたとき何を食べますか?

3食の食事をしっかり食べていても、午前中だと11時ごろ、午後だと14時〜15時半くらいに小腹が減ってしまうという人も多いはず!

小腹が減った時、というのを食事(朝食・昼食・夕食)以外に摂取するエネルギー源と考えると、1日あたり200kcalが適量。

でも、午前・午後など1日2回くらい摂るとしたら100kacl〜150kaclに抑えると、だいたい甘いコーヒー飲料くらいです。

高血糖や糖尿病が心配な人は糖質の摂りすぎを控えないといけません。

日本人が糖質から摂るカロリーのうち、その3分の2をご飯やパン、麺類など穀類から摂っているので小腹が空いたとき間食で食べるものや量も考えもの。

スイーツや、バナナなどの甘い果物に入っている砂糖やブドウ糖といった糖質は、分子量が小さくて構造も簡単な単純糖質なのでスピーディに分解・吸収され、食後の高血糖を起こしやすいので控えめにしましょう。

穀類の糖質は、ブドウ糖を多数連ねたデンプン。分子量が大きく構造も複雑な複合糖質で、単純糖質より血糖値を急に上げにくい!

ただし、白米や食パンのような白っぽい穀類は、精製度が高くて食物繊維が少なく、単純糖質並みに血糖値を上げやすいので注意。

穀類を選ぶなら、玄米や雑穀米、もち麦、全粒粉パンなど、精製度が低く食物繊維が多く、血糖値を上げにくいものをチョイスしましょう。

気を付けたいのは「何を食べるか」と、「間食のつもりが食べ過ぎた…」なんてことになってしまうこと。

これは要注意です!

仕事や家事に集中できないときは美味しく小腹を満たして、リフレッシュしてみましょう♪