TEL LINE

【スマホ首】になってませんか? | 飯田市・下伊那郡・桜町駅 江戸町整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 未分類 > 【スマホ首】になってませんか?

【スマホ首】になってませんか?

2022.11.22 | Category: 未分類

「スマホ首」という言葉を聞いたことがありますか?

ストレートネックとも言われていて本来緩やかなカーブになっている首の後ろが、長時間のスマホの操作が原因でカーブがなくなり真っ直ぐになってしまうことをいいます。

スマホの操作をする時、下に向くので首や肩回りの筋肉にかなりの負担がかかります。そうすると負担がかかった筋肉が硬く緊張するのでカーブがなくなってしまいます。

カーブがなくなることでお身体にはどのような影響が出るのでしょうか?

そもそも首のカーブがあることでばねのような役割をして頭の重さを支えています。

その役割がなくなるのでダイレクトに首や肩に負担がかかり、痛みが出やすい状態になります。

スマホの操作だけではなく、デスクワークなどで長時間パソコンを見ている人などもスマホ首になりやすいです!

対策としてはこまめにストレッチ!

パソコンやスマホの操作をしているとどうしても時間を忘れて長時間下を向きっぱなしになりがち…

なので意識をして定期的に首を回して負担を減らしてあげましょう♪

胸を張ってゆっくりと気持ちいい程度で回してあげてください!

首や肩の位置が正しい位置からずれてくると身体全体のバランスが悪くなるので腰や足など別の位置にも症状が出るようになります。

少しでも早く治療して首や肩の痛みをなくしましょう!

スマホ首などの症状でお悩みの方はお気軽に当院にご相談ください♪